ちびっこ森のつどい

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回ちびっこ森のつどい パン作り・たねまき、花植え

<<   作成日時 : 2009/06/06 17:59   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

第2回ちびっこ森のつどいが今日行われました
阿智村内から年少さんから小学2年生まで23人が集まりました


今日作ったパンは、ナンです


材料は、4人分で粉400g・ベーキングパウダー5g、ヨーグルト250gとチーズ適量。作り方は、これらを混ぜて根気良くこねるだけです

画像



手が粉でベトベトになりながらも、一生懸命こねてくれました


画像


こね終わったら人数分に分けてひらべったく伸ばし、お昼を食べる間の約1時間、発酵させます

画像



顔が書いてあったり、バナナみたいな形があったりそれぞれの個性が出ています


画像



午後は、プランターにとうもろこしの種と花の苗を植える班と発酵させたナンを焼く班に分かれ交互で活動をしました


画像



花は、マリーゴールド・サルビアを植えました。その後、四葉やカナヘビ、カニまで見つけて大興奮!!暖かい日差しの中色々な自然と触れ合う時間を過ごせました

画像


画像



最後に、チーズの香りがほんのり漂うナンを食べて3時のおやつにしましたお家で焼く時は、フライパンで油はひかずでOKです


画像



*わくわく日記にも紹介してあります。 
http://d.hatena.ne.jp/namiyou/20090606

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2回ちびっこ森のつどい パン作り・たねまき、花植え ちびっこ森のつどい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる