ちびっこ森のつどい

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1回「虫はかせになろう」

<<   作成日時 : 2010/05/09 17:09  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさんこんにちは!


平成22年度ちびっこ森のつどいが始まりました。

今年で11年目を迎えました!


阿智村内から年少さんから小学校2年生19名の参加者が集まってくれました★


第1回のちびつどは、「虫はかせになろう」をテーマに飯田市の美術博物館の四方(しかた)さんを講師に招き、12名の山村留学生のジュニアリーダーのサポートの下行ないました。


始めの会で、手遊びをしたりゲームをした後早速外へGO!!


昨日の雨が嘘のような晴天。とても気持ちよかったですね。


栗の木には、秋だけに出てくる蛾の「クスサン」がついていたので観察したり、


画像















ネズミの食べかす・通り道を発見したり


アメンボを見たり


ビニール袋を1人1個持って出かけたので虫を捕まえたり植物を見つけては「先生、これな〜に??」と聞く姿がありました!

画像















田んぼには、ヤマアカガエルの卵やオタマジャクシ、クロズマメゲンゴロウと生き物がいっぱいでした。



画像















水が流れていることもあって、このあたりに興味を持っている子が多かったかな?





画像


















お昼は、山村留学生特製の親子丼とゼリーを食べました。



その後、お昼休みも含めて、少し長めにフリータイム!!


トランプをしたり、サッカーをしたり、田んぼや池に行っている子もいました☆


午後は、四方先生オリジナルのはらぺこあおむし実写版紙芝居を見たり、3択おもしろ虫クイズを見ました!


へ〜〜〜〜〜!!!!!の声が響きました。

画像
















画像
















モグラやネズミの毛皮の剥製も見せてもらいました。


みんなは、どっちの方が気持ちよかったかな??



眠い子は、センターで休憩。


元気な子は、センターの裏にある「勇気の滝」まで、虫探しをしながらお散歩に行きました。


ここに行く途中にカモシカのふんを発見!!

画像















大興奮だったね。



帰りの会では、山村留学生が手遊びと絵本を読んでくれました。



次回は、6月5日(土)です。



また遊びに来てください♪



なみあい育遊会  大石(ぺー)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第1回「虫はかせになろう」 ちびっこ森のつどい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる